前の10件 | -

火災 住宅全焼で夫婦?死亡 浜松(毎日新聞)

 13日午後11時10分ごろ、浜松市南区西伝寺町、無職、宮永俊治さん(76)方から出火、木造2階建て住宅約100平方メートルを全焼し、焼け跡の1階居室部分から2人の遺体が見つかった。宮永さんと妻信子さん(75)の行方が分からなくなっており、静岡県警浜松東署は、遺体は2人とみて身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

 同署によると、宮永さんは信子さんと2人暮らし。出火に気付いた付近住民が110番した。現場はJR浜松駅の東約3キロの住宅街。【瀬上順敬】

【関連ニュース】
火災:焼け跡から子供3遺体 北海道・苫小牧
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口

<殺人>17歳の少年、父親殺害か 大阪・鶴見区(毎日新聞)
口蹄疫 菅首相が宮崎入り 畜産農家で消毒作業視察(毎日新聞)
<南アW杯>くいだおれ「次郎」が応援しまっせ! 大阪(毎日新聞)
昨年の山の事故 死者・行方不明者は過去最多の317人(産経新聞)
生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市(産経新聞)

水俣病 第三者委員会座長に元水俣市長の吉井氏(毎日新聞)

 小沢鋭仁環境相は25日の閣議後会見で、熊本地裁に損害賠償請求訴訟を起こし、和解の方向で基本合意した水俣病未認定患者の救済対象者を判定する第三者委員会(委員5人)の座長に、吉井正澄・元水俣市長を選任したと発表した。環境省が依頼し原告の水俣病不知火患者会(熊本県水俣市、大石利生会長)と被告の国、熊本県、原因企業チッソの双方が同意した。第1回の委員会は30日、同市内で開く。

 3月に基本合意した和解案では、救済対象者の判定について原告・被告双方が推薦する4人の委員と座長で構成する第三者委員会が当たるとした。同委員会がすべての原告の判定を終えた後、正式な和解が成立する見通し。

【関連ニュース】
<関連記事>メチル水銀:鯨の町・太地、一部住民の毛髪から平均の4倍
<関連記事>水俣病:救済を閣議決定 未認定3万人超対象
<関連記事>水俣病:「納得できぬ」「感謝したい」…54年の思い複雑
<関連写真>水俣病:鳩山首相、国の責任認め謝罪…慰霊式に初の参列
<関連写真>水俣病:救済法成立…「チッソ救済法だ」「早急な施行を」

近現代史教科書に“自虐”記述 神奈川の独自科目、検定の盲点(産経新聞)
第4回日本文明論シンポ開催(産経新聞)
環境面に徹底配慮=普天間代替施設―鳩山首相(時事通信)
「辺野古」削除応じられぬ=首相発言も選択肢―官房長官(時事通信)
<掘り出しニュース>注文主そっくりロボット製作が夢 そっくり人形の会社(毎日新聞)

小学生女児を暴行容疑=45歳無職男を逮捕−福岡県警(時事通信)

 小学生の女児に暴行し写真を撮影したとして、福岡県警少年課などは12日、婦女暴行などの容疑で、同県飯塚市上三緒、無職平川岳史容疑者(45)=別の強制わいせつ罪などで起訴=を逮捕した。同課によると「小学生に興味があった。写真が撮りたかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年2月、県内のホテルで10歳だった女児を暴行、裸の写真を撮影した疑い。
 同課によると、小学校の校庭に侵入し、遊んでいた女児に「写真を撮ってあげる」などと声を掛け、車でホテルに連れて行ったという。 

「体重減らせば高血圧はバッチリ治る」小力が予防イベント(産経新聞)
<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)
将棋 名人戦第4局第1日 三浦が位取り作戦(毎日新聞)
小学館文庫小説賞に永井さん(産経新聞)
<青木幹雄氏>「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋(毎日新聞)

足利事件の主任弁護人が検察官に講演、捜査を批判 (産経新聞)

 平成2年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で、主任弁護人の佐藤博史弁護士は10日、再審無罪となった菅家利和さん(63)の検察側の捜査と公判のあり方や問題点などについて、最高検や東京地検などの検察官約70人を前に講演した。最高検が4月に公表した検証結果報告書について、佐藤弁護士は「公判が正しく機能すれば、早期に冤罪(えんざい)の救済を図ることができるという視点が欠けている」と批判した。

 最高検は4月、精度が低かった当時のDNA型鑑定を過大に評価し、自白の吟味が不十分だったため虚偽の自白を見抜けなかったなどとする検証結果報告書を公表した。これに対し、佐藤弁護士は「起訴後も菅家さんの無罪に気づくチャンスがあったのでは」と述べ、検察側の公判活動の問題点と反省点の検証が不十分と指摘。教訓として、弁護人から再鑑定が請求された場合はいたずらに反対せず、検察官として積極的に再鑑定に協力すべきだったとした。

 また、取り調べの様子を録音・録画する「可視化」が実施されれば、「秘密の暴露」を含む真実の自白か虚偽の自白かを、上級庁の高検や最高検で検証することも可能になると指摘。「取り調べの可視化は捜査側にも寄与することが大きい」と訴えた。

【関連記事】
足利事件 栃木県警が検証結果を遺族に報告 
新証拠5点すべて争点に 名張事件で弁護団方針
足利事件、菅家さんの選挙権が10年ぶり回復 
DNA型鑑定、もろ刃の剣 過信しすぎた「戒め」
「反省に立ち再出発」 栃木県警、署長会議で

鳩山由紀夫首相の軽さこそわが国の「最大の脅威」ではないか(産経新聞)
痴漢は生涯賃金408万減…名古屋市教委、規定手引(読売新聞)
日医連、民主候補の安藤氏推薦を決定(医療介護CBニュース)
指名手配犯、逃さない! 街頭に光る“眼光”「ミアタリ」 (産経新聞)
宮古島で震度3(時事通信)

日中当局が会議開催=ギョーザ事件で情報交換−警察庁(時事通信)

 中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)の元臨時従業員呂月庭容疑者(35)が現地で逮捕されたことを受け、警察庁は21日、来日した中国公安省の王桂強・物証鑑定センター副主任らと情報交換するため同庁で会議を開いた。
 日本側は警察庁の金高雅仁刑事局長と千葉、兵庫両県警の捜査員ら約10人が出席。中国での捜査状況や呂容疑者の供述、混入時期、方法などについて確認を求めるとともに、日本での被害状況などを説明。双方が証拠を提示した上で、今後の協力方針について協議するとみられる。 

迷走普天間どこへ…結びつき深い沖縄と米軍 現地ルポ(産経新聞)
防衛相が普天間問題で「極めて大変」参院外交防衛委員会で(産経新聞)
学力テスト「ゆとり」見直し…新聞で読解力(読売新聞)
常用漢字表196字追加、見直し案を大筋了承(読売新聞)
竹林の男性遺体、事件とみて捜査=死後2〜3年、40歳前後か−神奈川県警(時事通信)

「精神科医療のビジョンを国に提示」―日精協・山崎会長(医療介護CBニュース)

 日本精神科病院協会の山崎學会長は4月21日、新執行部のお披露目パーティーでのあいさつで、2012年度に予定される診療・介護報酬の同時改定に日精協の意向を反映させるため、精神科医療の方向性について内部の「将来ビジョン戦略会議」で検討する考えを改めて示した。

 山崎氏は「昨年に政権交代があり、非常に難しい時期にあると思う。新執行部で頑張ってこの局面を乗り切りたい」と強調。その上で、新執行部の当面の課題として2年後の同時改定を挙げ、「精神科医療が地域でどういう方向にいかなければいけないのか。1年間で会員全員の知恵を集めて将来のビジョンをつくり、国に示したい」と語った。

 パーティーは、3期6年にわたって会長を務め、今年3月末で退任した鮫島健前会長の慰労会も兼ねて行われ、鮫島氏は「副会長を4年、会長を6年間やった。この10年間には、予想もしなかった大変なことが次々に起きた。想定外のことにどう対応するか、迷ったり失敗したりしながらやってきた」と振り返った。


【関連記事】
精神科医療の将来ビジョンの検討に向け始動−日精協・山崎新会長
次期会長に山崎氏を選出−日精協
来年度事業計画を決定―日本精神科病院協会
日精協の鮫島会長、3期目満了で退任へ
08年度の病院の未収金、推計284億円―四病協調査

「ネバーギブアップの精神評価」=沖縄知事(時事通信)
和服姿で、すし振る舞う=無重力に苦戦−山崎さんら(時事通信)
知的障害児施設で虐待など441件 大阪市が改善指導(産経新聞)
近所住民「まさか」 堺1歳男児死亡 病院搬送すでに冷たく(産経新聞)
<トキ>新たに1組産卵か 3組目に 環境省が発表(毎日新聞)

ベランダの手すりはずれ、生徒2人落下 茨城の県立高(産経新聞)

 19日午後1時ごろ、茨城県高萩市高萩の県立高萩高校本校舎2階ベランダで、コンクリート製の手すりが落下、同校3年の男子生徒2人が落ち、1人がかかとを骨折する重傷を負った。もう1人も頭部に外傷があり、検査入院をしたが意識はあり、いずれも命に別条はないという。

 茨城県警高萩署の調べによると、校舎は築35年経過している。同校は海岸から約1・5キロ離れた高台にあり、潮風などの影響を受けやすく、さびていた可能性もある。

 同署は、業務上過失傷害容疑も視野に転落の原因を調べている。

【関連記事】
誤って転落か マンション敷地で4歳女児死亡
歩行者5人はねられ重軽傷 岐阜市の繁華街
遼クン観戦ギャラリーにTBSカートが突入
ボンベの詰め工程で爆発か 下関三井化学を現場検証
中古書店を現場検証 本棚倒壊事故で札幌東署

介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機(医療介護CBニュース)
相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)
事故調漏洩問題で検証Tが会合 JR西幹部、謝罪とともに釈明も(産経新聞)
30分間無人、告示日の長崎県南島原市選管(読売新聞)
マカフィー、アドビのDRMと連携したDLPソフトウェアの最新版を発売

スマートフォン、有料アプリは500円未満26%(産経新聞)

 PC並みにWeb見たい! 本格的な商戦が始まったスマートフォン。アプリにかけた額は、「500円未満」(26.4%)、「無料のみ」(19.3%)の順。一方、「1万円以上」が7.6%いた。

 スマートフォンを購入した(したい)理由は、「パソコン並みにWebを見たい」(68.0%)、「タッチパネルなどが魅力的」(47.2%)、「大きな画面」(34.1%)の順。

【関連記事】
iPhone「アプリ」開発 冴える日本人
エヴァ初号機がiPhone上に出現?
混戦の桜花賞予想、軸はアニメかアプリ!?
iPadアプリ開発熱、1月よりやや下火に
Apple、iPadをBest Buyでも4・3から販売 チュートリアルビデオも公開

新田次郎賞に菷木蓬生氏ら(時事通信)
普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)
教会に消火器、ガラス割る 大阪(産経新聞)
目の紫外線予防は女性の4人に1人、肌の予防の3分の1(医療介護CBニュース)
科学的知見から迅速審理を 毒ぶどう酒事件(産経新聞)

<薬師寺>国宝・東塔の内陣公開始まる(毎日新聞)

 奈良市の薬師寺で8日、解体修理される東塔(国宝)の内陣公開が始まった。これまで毎月8日だけだったが、初めて10月31日までの約7カ月間の長期にわたって一般公開する。朝から多くの参拝客が訪れ、奈良時代の創建当初から残る天井画などに見入った。

 午前11時から、東塔前で開扉法要が営まれ、同寺の僧が読経した。初層の天井板には、空想上の花「宝相華(ほうそうげ)」が描かれており、赤や緑の文様が残る。公開中は天井が映るように鏡を設置して見やすくした。

 東塔は約110年ぶりの解体修理に向けた調査が3月に終わり、覆い屋が取り外された。11月以降は再び覆われ、本格的な解体が始まるため、外観、内陣とも見られなくなる。公開は午前8時半〜午後4時半。問い合わせは同寺(0742・33・6001)。【花澤茂人】

【関連ニュース】
<関連写真>日本の世界遺産 姫路城や平等院鳳凰堂など
<関連写真>世界遺産登録への取り組みがある日本の主な産業遺産
花会式:幸せ祈る声明響く 奈良・薬師寺で始まる /奈良
薬師寺:東塔の相輪8.6センチ傾く 長年の風が影響? /奈良

両陛下、ヨルダン国王と昼食会(産経新聞)
中山恭子氏、新党入りは「考えたことがない」(産経新聞)
放火 銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形(毎日新聞)
ヤギ 左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場(毎日新聞)
<雑記帳>忍者衣装で辞令…「忍者の里」の伊賀市長(毎日新聞)

高速道路上限割引 来週にも正式発表(レスポンス)

利用者の関心が高い高速道路の割引について、前原国交相は来週にも発表するという。

「4月上旬にお示しをすると申し上げてきたので、準備が整えば発表させていただきます。しばらくお待ちください」

高速道路無料化に向けた料金制度改革は2種類ある。ひとつは2月に発表された通行料金をゼロ円にする無料化路線の選定。もうひとつは距離別料金に上限をつけた上限割引などの割引制度だ。

自民党政権ではETCを活用した割引を推進したが、民主党政権下で前原国交相は、現金利用者でも割引が可能な簡単な割引制度を計画する。そのため3月もピークオフピークの時間帯割引を廃止したばかりだ。

来週にも公表される割引制度のポイントは2つある。ひとつは車種別の上限割引がどうなるか。もうひとつはエコカー割引にどう対応するかである。

この割引制度の発表で、2010年度の高速道路の料金制度については決着する。民主党がマニフェストで掲げる高速道路の段階的無料化の行方については、今年12月までに「高速道路のあり方」として考えを取りまとめたものを発表する予定。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
高速道路無料化 とまどう高速道路会社
国交相、高速割引廃止の理由は「効果が小さい」
ETCセットアップが3700万台を突破
国土交通省 特別編集
民主党 特別編集

<認知症予防財団>東京で設立20年パーティー(毎日新聞)
<多摩ニュータウン>一括建て替え決定 高層マンションに(毎日新聞)
国語教科書、新聞で読解力養うコーナーも(読売新聞)
「普天間、命がけで」首相が決意表明…党首討論(読売新聞)
衆院議員擁立「大いに疑問」=参院京都の候補者選定で−前原国交相(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。